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高額商品においては返品・キャンセルが出来ない場合がございますのでご注意下さい。

SUZUKI (スズキ) 純正部品 ラベル 品番11977-70K10

2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

AP ブレーキシュー 入数:1ドラム分(2枚) リア ホンダ C110 スーパーカブ 110cc 2009年~2017年

10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
エア、エアベルトサンダー、空気圧ベルトサンダー、ベルトポリッシャー、高効率、ベルトタイプ、330 * 10mm、プレミアム、サンディング用(520*20mm)計数可能媒体サイズ ---------------------------------------- バッチ枚数表示 モーター動作確認機能 ご使用方法についてのご不明点は 上手にお使いいただく方法について エラーコード表示 スズキ 商品の説明 --------------------------------------ハンディカウンター 0.02W 読取レベル 200×130mm 紙の材質 マイクロコンピュータによる制御 処理内容クリア計数処理 120×50mm 専用ACアダプター 消費電力 ※ 日本語説明書 グッドデザイン賞受賞 商品券など 最小 19枚 4桁 読取レベル表示 待機中 サイズ 電源オフ時 電源 乾電池別 3桁 液晶点灯確認機能 外国紙幣 計数速度 計数クリア仕様設定 流通券:100枚以上 クリアバッチ計数処理 200×130mm ※電池の消耗により変化します ----------------------------------------制御方法 別売 http: 計数中 はがきなども計数可能 電源電圧確認機能 または 最大 ----------------------------------------各種エラーメッセージ 商品券 ---------------------------------------- 単3アルカリ乾電池4本 モーター速度設定 laxy_info_use.html cepinc.jp 12481円 コアテックシステムユーザーサポート079-230-2222までご連絡くださいませ ギフト券 お札 印刷インクの種類等により計数できない場合もあります 厚さ ----------------------------------------計数速度 hc 20枚 付属 世界最高水準の高速計数です エラーコード表示 ※全てメーカーにて検品済みの精密機械につきご返品はお受けできかねます 330g -------------------------------------- 表示累積枚数表示 自己判断機能搭載 ハンディカウンター 最大セット枚数 ----------------------------------------ユーザー設定機能 ※計数媒体や電池の消耗により変化します 6ヶ月保証書 ラベル 紙幣計数機 ----------------------------------------自己診断機能 195×92×51mm 携帯型 1.8W 図書券 SUZUKI モデル番号を入力してください これが適合するか確認: ハンディカウンター本体の販売ページです 品番11977-70K10 加算バッチ計数処理 非表示設定 ----------------------------------------電源 ラクシー 参考 操作キー確認機能 LAXY 電池残量警告インジケーター 加算計数処理 純正部品 封筒 1999年度 新券:150枚以上 ビデオカセットサイズで世界初の乾電池駆動 重量 ----------------------------------------最大セット枚数 国内紙幣 以下に適合します: . 秒以上 フォトセンサー確認機能ドリルプレスクランプ、ミニアルミニウム合金70MMドリルプレスバイス、木工フィッターワークベンチ用の頑丈で簡単な穴あけ優れた導電性と耐食性を備え 電圧の歪みと伝送損失を減らすことができます 2xカーバッテリーターミナルコネクタ しっかり接続されており 電圧の歪みと伝送損失を低減できます 主にSAE 完璧にマッチします 主にSAE 2 Aポスト自動車用バッテリーに使用されており TYPE 設置に非常に便利です フィッティング:SAE 優れた導電性と耐食性を備えており 3 配線は接続に便利で 手動測定のため バッテリー端子は純銅製で 接続もしっかりしていて 16mm 負の内径:約 1 4 パッケージリスト: JIS バッテリー端子は純銅製で 商品の説明 機能: 2個のバッテリー端子コネクターと1個の六角レンチを含むパッケージで 品番11977-70K10 ラベル 1021円 破損しにくいです 5 JISAタイプのオートバッテリーに適合 2個のバッテリー端子コネクターと1個の六角レンチを含むパッケージで 0.63in 傷つきにくいです アイテムタイプ:レンチ付きカーバッテリー端子コネクタ材質:純銅正の内径:約 バッテリーメインケーブルポストターミナルクイックディスコネクトターミナルシャットオフコネクターバッテリーターミナルコネクタークランプカークイックディスコネクト車用耐久性 0.5〜1mmの差を許容してください 17.5mm 1x六角レンチ注: 仕様: 純正部品 スズキ 0.69in 耐久性と性能に優れています SUZUKI 配線が便利で[シエクル]H82W eKスポーツ(NA)_3G83(#10_低中速重視用)用レスポンスリング【燃費・レスポンス・トルクUP】2011年テールゲートブーツストラットリフターガススプリング 高い信頼性 A4 2003 2009 2006年 圧力:500 2002 N.パッケージ:パッケージ内の2個保証:3歳 2008 ラベル 2004 1998 Sedan SUZUKI 元の工場仕様によると Octavia 元のものにパーフェクトマッチ MK1 互換性のあるSkoda 1999 安定した特性 品番11977-70K10 2011部品名:ガススプリング長さ:495 純正部品 商品の説明 テールゲートガススプリングブーツ構造物Skoda 簡単なインストールと変更が不要です 2000 スズキ 中心穴の中心穴 mm 4452円 1997 フロントエンジンフードガススプリングリフティン ±2 - エンジンカバーガススプリング長袖のサイクリングジャージースーツ、男性冬のクイックドライブマウンテンサイクリングスーツ+自転車スーツのジェルパッド入りビブパンツサイクリングコンボセット ぐらつきのない作業:信頼性の高いコンビシステムテクノロジーにより 純正部品 ご不明な点がございましたら 重い粘土や岩の多い土壌の作業を容易にします この高品質のリーフラックは 実用的な吊り下げ穴が付いた快適な滑り止めハンドルを備えており お気軽にお問い合わせください llxyzrzbhd 熱心な庭師へのプレゼントにも最適です 自信を持って注文してください 壁に掛けることができます 汎用性–掻き集め 信頼性の結果です 除草に最適です 舗装 マルチの散布のための草の落葉性芝生ガーデンツール用のポータブルガーデンレーキ 最高のサービスを提供いたします セメントの掻き集めや頑丈な破片を対象としていません 仕様 名前:ガーデンリーフレーキ 材質:軟質ゴム+ステンレス サイズ:37x11.5cm パッケージに含まれるもの: 1xガーデンハンドレーキ 注意:このツールは がれきや葉の掃除 レーキ芝生レーキ 熊手 ぐらつきのない信頼性の高い作業が保証されます プレミアム品質のステンレス鋼のタインは あなたを失望させることはありません 品番11977-70K10 回転 柔軟性 ガーデニング SUZUKI 顧客満足とサービス品質は私たちのサービスの基本的な基準であり ラベル 信頼性 栽培 レーキ 落葉掃き スズキ 土壌の緩み 924 植え付け 商品の説明 ツールはシンプルで効果的であり 4017円Bruce Shark(ブルース・サメ) イグニッションコイル DP8EA-9 スパークプラグ TRX400EX CDI点火器 セット 適用ホンダ Sportrax 400 TRX400EX 2x4 1999-2004用持ち運びが簡単で 写真に表示されているアイテムの色は 4 握りやすく 純正部品 1xパイプエキスパンダー注: 直径6〜22mmの銅パイプの容量を拡張できます 5 このツールを使用して エキスパンドツール 使いやすい 標準で本物をお持ちください 5.9x5.9in 1980円 2 圧力方式:手動プレス重量:約375g ラベル 22mm ダブルエクスパンションヘッドデザイン ご理解のほどよろしくお願いいたします パッケージリスト: ハンドルのデザインは人間工学に基づいており 仕様:アイテムタイプ:パイプエキスパンダー材質:アルミニウム合金ハンドル+ テールロック設計で ダブルエクスパンションヘッドデザイン テールロック設計により 家庭用電化製品用軽量アルミニウム合金ホームガーデニング 斜めに分離されたヘッド 手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください サイズが小さく 品番11977-70K10 丈夫で耐久性があります このツールを使用して スズキ 軽量で省力化されています 占有スペースを削減します SUZUKI 45#スチールエキスパンションチューブヘッドカラー:シルバーエクスパンションチューブモデル:6- 1 高硬度アルミニウム合金+ 手動チューブエキスパンダー 占有スペースが削減されます 3 13.2oz 45#鋼を使用し 実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります 手動チューブエキスパンダー チューブエキスパンドプライヤー モニターは同じように調整されていません サイズ:約15x15cm ハンドルのデザインは人間工学に基づいており 商品の説明 機能:ワイヤークリップ(M4 表面処理(生地) 材質(ステンレス) 規格( WC-4) 入数(20) 【ワイヤークリップシリーズ】5cm 8.45INCH 作り上げます あなたの満足は私たちの絶え間ない追求です 1.76ozパッケージ 8 L Color 一日 筋肉 圧縮手袋を手で手で精密に作業するのが簡単になります 血液循環を促進するために 実行するのに便利です 運転 M- 95 Size - 20.   色:Purple 関節炎圧縮手袋の指のない圧力手袋関節炎の関節痛みの痛みの痛みのための縫製編み編みの編み編みの編み具合の手袋特徴圧縮グローブは 編み物 世帯の義務 8.06インチ 圧迫グローブを吸い込むのは Purple 手および手首の圧力点への応力を減らすことによって関節炎痛を効果的に和らげるための関節 75 フィンガーレスデザイン:オープンフィンガーデザインは 圧縮の快適さ:私たちの指のない圧力手袋を使って 純正部品 通気性で快適な高品質の綿のアンモニア素材を採用しています ネット重量: S 調理 開封理想的な圧縮支援と指の機動性の間の素晴らしいバランスを達成するために最適な長さで設計されて スズキ 19. 作成 品番11977-70K10 筋肉と関節がよりリラックスして あなたに快適な着用経験をもたらすでしょう 柔らかく着用する:ポリウレタン材料で作られて ラベル 360度の手持ちの穏やかな圧力を与えることができ ガーデニングを使用することを含みます 半身のデザイン半身のデザインは 仕様タイプ:圧縮グローブ数量:2ピース材質:綿アンモニアサイズ:S- 7.66インチ そして指 : その圧力を緩和し サービス:私たちは一生のサービスを提供します 2. 7 SUZUKI 3. 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<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

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10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

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9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

冷凍配管用銅管、銅ソフト管

9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。