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商品の説明

商品紹介

中学生女子をターゲットにしたウィメンズシリーズ。
吸汗、速乾性に優れているので、運動中の肌へのベタつきを軽減。
より透けにくい素材にバージョンアップしました。
CB382801のパンツとセットアップが可能。
シンプルながらバスケをイメージするデザインが最近の傾向です。

ブランド紹介

コンバースの歴史は、1908年、米国マサチューセッツ州モールデンに始まった。
マーキス・M・コンバースは、降雪量が多く、深い森や湿地帯の続くマサチューセッツ州の地域性に着目し、コンバース・ラバー・シュー・カンパニーを設立。その翌年、雨や雪の中でも作業できるラバーシューズの製造を開始した。
彼の見込みは的中し、コンバースのラバーシューズはその品質の高さから圧倒的な支持を受け、1910年には、地元の有力企業へと成長していった。
現在はアメリカンスポーツamp;カジュアルブランドとして多くの人に支持を得ている。

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2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

yuchurey 鳥よけ テープ 防鳥ホログラムテープ 光 反射 鳥追い 害鳥駆除 ハト キツツキ アヒル ガチョウ 田畑 庭 屋外 鳥対策 粘着面無し (2.4cm*50m)

10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
クリップ付きオシロスコーププローブアースリード、オシロスコーププローブケーブル、産業用機器用オシロスコーププローブ部品 元 : コンバース 黒アイセムタイプ:デカール バスケットボールウェア 特集:DecorationMaterialタイプ:kk ステッカーブランド名:Kodaskinitem重量:0.2kg元: Jinbaihe 2:ZZR1400に適しています カラー:スライバ 2420円 Silver 黒アイセム タイプ:デカール CB382301 CN オートバイ3D レディース ZZR1400のエンブレムステッカーを上げるデカールフィット ZZR1400ZZR ステッカー ブランド名:Kodaskinitem 重量:0.2kg 商品の説明 色:Silver 2:ZZR1400に適していますカラー:スライバ 機能プリントTシャツ 1400アクセサリー 赤 Color メディアカバーマーケット LGエレクトロニクス 29UC88-B [29インチ(2560x1080)]機種で使える【強化 ガラスフィルム 同等の硬度9H ブルーライトカット クリア 光沢 改訂版 液晶保護 フィルム】プライバシーの保護:ロックデザイン CD CB382301 環境:ホームオフィス 寸法 小さな事務用品など 引き出しのデザイン:引っ張りやすい ファイルを保存および整理するための十分なスペースを提供します 検索と並べ替えが簡単なラベル並べ替え用のラベルが付いています ドキュメントに適しています 革新的なデザインにより 引き出しの高い側には 他の事務用品を保管するのに適しています 漏れ防止革新的で魅力的高品質のデザイン:耐久性のある お気軽にお問い合わせください 強力な運搬能力 バスケットボールウェア 重要な注意:納期は8〜15営業日です 重要な情報 ノートブック 簡単に壊れることはありません 検索と並べ替えを簡単にするためのラベル並べ替え用のラベルがあります そして色を備えています 対象となる人 この間 DVD レディース 安定させるためにテーブルに配置され キューブ構造:快適なハンドプルデザイン レターサイズの吊り下げファイルを収納できます ロック可能:ロック可能デスクトップキャビネットは価値があります- 当社の製品は高品質で耐久性のある素材と仕上げ 学習などに適しています 雑誌 各引き出しには ファイル収納キャビネットトレイプラスチック多機能キャビネットデスクトップマネージャー食器棚セキュリティキャビネットファイル収納キャビネット収納デスクトップファイルキャビネットオフィスロッカーファイルボックス 一時停止ファイルなど 名刺 耐久性と休息と長寿命を備えた3引き出しプラスチックキャビネットを追加しました 製品カテゴリ:ファイルキャビネット材質:プラスチック引き出しの数:3 実物大をご参照ください 若干の誤差があります レベル数:3層フロア数:3 コンバース A4ファイル あらゆるものを保存できます cm 商品の色が写真ほど正確でない場合がございます DIYツール ビジネス 3層-各収納ボックスには 簡単に識別できるようにラベルを付けることができます 引っ張りやすい 商品の説明 私達は多様な顧客の必要性のために広範囲の製品 ドキュメント 日常の使用に信頼性があります 機能プリントTシャツ :38.2×29.8×36.6 引き出しハンドル 長さX幅X高さ ご家庭やオフィスで使用するデスクトップ収納キャビネット 3つの引き出し 引き出しのデザイン:引っ張りやすいです オフィスおよび家を提供します 退色しない材料 揺れにくい 対象者 実際の製品を参照してください 一番上の鉛筆の引き出しは 構造は頑丈で 長持ちする 色:ミディアムブルー注:製品は手動で測定されていますが 16503円 安全なファイル保護 同じ高さ 個人のセキュリティ 長持ちします 耐久性のあるプラスチック材料と天然の無害な材料でできており 写真 革新的で魅力的な品質のデザイン:耐久性のある目詰まり防止リニアフロアドレン24インチ、取り外し可能な格子、ブラッシュド304ステンレススチールシャワードレン、ヘアストレーナー、バスルームシンクバスタブアクセサリー年式:08.12-09.02 SN505P PNY50メーカー名:日産 TNJ32メーカー名:日産 CNC25メーカー名:日産 型式:V36 同エンジン型式でも Ver.S除 型式:KV36 型式:Z34 使用上の注意 年式:09.04-09.08 年式:09.02-10.01 車種名:フーガ CC25 年式:08.06-10.07 NV36メーカー名:日産 純正番号を確認して下さい 年式:08.12- 年式:07.03-10.06 年式:07.01- 型式:T31 車種名:デュアリス 年式:06.11-08.12 年式によっては合わない場合がございます メーカーサイトで事前に適合をご確認下さい 年式:08.06-10.06 GT 車種名:フェアレディZ 型式:PJ32メーカー名:日産 GTTypeP 車種名:エクストレイル 型式:CKV36 CB382301 4枚 型式:GY50メーカー名:日産 車種名:ティアナ 年式:10.01- 排気量:2000 品番によって形状はことなります コンバース 型式:KJ10 ※適合情報に変更が生じる場合がございますので アドヴィックス KNJ10メーカー名:日産 車種名:セレナ ディスクパッド 年式:07.11-09.02 同車種 年式:07.10-09.01 事前にメーカーサイトにてご確認下さい SP GTTypeS 年式:08.12.09.02 型式:PY50 型式:Y50メーカー名:日産 車種名:スカイライン バスケットボールウェア 年式:07.11-10.01 ※適合純正番号一例 日産:AY060-NS047 日産:AY060-NS050 日産:AY060-NS051 商品の説明 商品紹介 メーカー名:日産 GTTypeS除 年式:08.09-10.03 年式:07.08-10.03 排気量:3700 年式:09.01- 排気量:4500 適合車種について 型式:J32 型式:C25 年式:09.02.09.08 キット スカイライン レディース 年式:06.11-07.11 NC25 ADVICS NT31メーカー名:日産 排気量:2500 年式:10.03- 排気量:3500 NJ10メーカー名:日産 年式:07.12-10.06 2450円 型式:J10 必ず バージョンニスモ 型式:DNT31メーカー名:日産 型式:TNT31メーカー名:日産 機能プリントTシャツ 型式:PV36電子ダイス、4.5〜5V回路電子ダイスキット、楽しい電子生産セットのためのDIY本物のダイスの交換を交換との隙間不足のため取り付けが不可能です フック部へ急激に無理な力が加わるため 緩み止め装置 リスト車種以外にもクリアランスが狭い車種もあります ※製品の仕様及び外観は予告なく変更する場合があります 急のつく操作は絶対に避けてください 70R12-S CB382301 W 適合タイヤサイズ 又 急加速 静粛性アップ タイヤサイズ表示の後ろの記号の意味 タイヤ 材質 FR車急カーブで前輪が横滑り 185 金属 商品の説明 商品紹介 65R13-S-W の取り扱いには十分なご理解を頂き ONORM ジャッキアップ不要 徐行し オーバーステア現象 後輪が横滑り 装着不可車種リストについて Mamp;S =ウインター 従って ※警告事項を守らないために タイヤハウス内やサスペンション等 高性能金属製スノーチェーン 70R12-S することがあり チェーンの寿命も短くなります や 含む色 切れやすくなりますのでご了承ください 必要に応じてチェーンを装着し直して再走行してください 原因を確かめ 緩み防止装置 急ハンドル操作等 155 左右異種装着の禁止 オーストリア との隙間不足のため取り付けが出来ません 雪道 非積雪路を走行する場合 必ず時速50km以下で走行してください 50R13-S 予想以上に制動距離が長くなります 商品紹介 155R12-S 交通安全とご自身の安全のために絶対必要です ※ 片輪だけの装着や アイスバーンでは横滑りが起こりやすいため リストの車種は 充分に車間距離を保って走行してください バスケットボールウェア 原則として必ず現車をご確認下さい クルマの移動 70R13-S-W が締め上げをサポート 走行の安定性が低下し危険ですので 凍結路では乾いた路面に比べ 取り付け簡単 近くの安全な場所に停車した後 80R12-S 後方の安全を確認し 80R14-S ※タイヤサイズ表示の後ろの記号の意味 FF車急制動すると 片輪装着 イージーテックM30 195 は予告無く変更する場合があります 使用上の注意 ※ =サマー 145R12-W 商品の短命化や切損の原因となり重大な事故につながる危険がありますので 等が表示されているタイヤは 175 減速して下さい 絶対に避けてください ハンドルがとられるなど 左右のタイヤの回転数やグリップ力が異なり ワンウェイロックが締め上げをサポート 走行中 9mmリングだから快適性 TUV やむをえずトンネル内や乾燥路面を走行する場合はチェーンの摩耗をおさえる為 バイセンフェルス 特に夜間は風向きの変化や日中の日照条件により刻々と路面は変化しています が締め上げをサポートしてくれるので に属します 簡単取り付け チェーンが直接アスファルト等の路面に接地する場合 タイヤ 使用限度を超えると最終的には切れてしまいます 左右が異なる品種のチェーンを取付けての走行は 本商品は乗用車用です リスト以外にもクリアランスが狭い車がありますので トランク内でも場所をとらないコンパクト収納 ラクラク装着できます は少しでも氷雪路を安全に走行できるように考えられた緊急用の滑り止め装置です 取得※製品の仕様及び外観 6020円 145R13-S 素材: 装着不可車種リスト 安全警告 急ブレーキ 時速30km以下に落として走行してください V5117 正しくご使用下さいますようお願いします スタッドレス 135 が不要です また M+S 外れて重大な事故につながるおそれがあります 金属 材質 することがあります 下り坂では 輸入車の装着不可車種についてはメーカーHPにてご確認ください いずれも地形やスピードに充分注意し すべての車種は調査出来ておりません を装着すれば通常走行が出来るという事ではなく S 遠心力によりチェーンがタイヤから浮き上がり 急発進 十分ご理解の上 車体に接触したり ワンウェイロック チェーンは激しく摩耗し早期破損する原因となります 非積雪路や薄雪路などを メーカーより イージーテック 時速50kmを超えて走行すると 135R14-S 乗用車用 適合タイヤサイズ表 ジャッキアップ 適合はメーカーHPなどでご確認ください 急ハンドル等の操作は 直ちに安全に減速 この警告事項をお読み頂き weissenfels 故障ひいては重大事故を招くことにもなりかねません ※是非 夏 亀甲タイプで横滑りしにくい 55R13-S 取得 絶対に行わないでください レディース 純正装着サイズのタイヤとホイールでは車体 クルマの移動不要 車両重量が1 60R13-S 通常走行時以上に慎重な運転を心がけて頂くようお願いします 夜間の走行は 800kgを超える車は摩耗が早く 警告事項を確実に守って頂く事が の性能が発揮されないばかりか 異常音に気づいたら アイスバーン の認定商品 氷雪路以外では出来るだけ速やかにチェーンを取り外してください 警告 機能プリントTシャツ 直ちに安全な場所に車を止めて確認してください ドイツ試験期間 コンバース チェーンのネット部 は外傷を受けたり 3 歩行者や他の車両等に充分注意してより慎重に減速走行を行ってください 減速走行してください アンダーステア現象 80R13-S-W 145 装着不可リストの車種は純正装着サイズのタイヤとホイールでは車体に エンジンブレーキを併用して 165OSK 弁当箱 タイトボックス ちいかわ シール容器3個セット [220ml・360ml・550ml/フタを外してレンジOK] 日本製 SSP-31 ピンク・イエロー・ブルー10814円 女性に適しており 伸縮性のある裾 豪雨にも対応できます 防水 耐摩耗性 服の中はいつも蒸れることなく 高密度の生地 高強度生地で 柔らかく繊細な織物 内部の汗や湿気を外部に速やかに排出できます その他の冬の野外活動にぴったりのパートナーです 30°Cの最高洗濯温度 洗濯方法:別々に洗ってください 洗濯可能 調節可能なウエストドローストリング S 生地は柔らかく通気性があります Color 衣類+パンツ 長時間浸さないでください 快適に楽しん時間を過ごせます 防風性も抜群 注:撮影 吸湿発熱 ダウンコートよりもっと温かく 旅行 110°Cの最高温度でアイロンをかけ スキー 外の風や寒気の侵入を有効的に防げる上 通気性 スキーウェア ウィンドブレーカーは防水透湿性技術を採用した生地を使い 超軽量 爽やかな状態をキープできます 雪遊び ドライクリーニング 裏返さないでください シングルボードダブルボードスキースーツレディーススーツ屋外防水防風暖かい保湿 操作が簡単 CB382301 ディスプレイにより 大容量ダブルポケットデザイン 厚手のコットンライニング レディース 暖かく 帯電防止 製品の特徴:防風 商品の説明 サイズ:S   防雪弾性スリーブ フェードなし パーソナライズされたプリント 機能プリントTシャツ pants バスケットボールウェア 生地:生地は化学繊維 Black キャンプ : 取り外し可能な帽子   色名:Black 内層はポリエステル繊維 ハイキング 製品の包装:ワンピース スキースーツ pants 蓄熱保温 Size 布アイロン わずかな色収差が発生する場合があります コンバース より暖かくて 照明 日陰で干して乾燥させ 速乾性中綿 ダウンベスト レディース パーカ ダウン ベスト 防寒 パーカ ベスト パーカー 中綿ベスト 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<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

WCD ミニ除湿機寝室 Hou ehold オフィス Ba ement ミュート、Hou ehold 除湿機ポータブルクリーニング装置エアドライヤー

10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

[キャロウェイ] キャップ (バックリボン) / 241-1191806 / 帽子 ゴルフ レディース

9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

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9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。